News&Blog

展開図 番外編 これを覚えたら髪をカット出来る?

展開図 番外編 これを覚えたら髪をカット出来る?

こんにちは♪

展開図・造形学、そしてら新たに連載中のウェディング コーディネートブログ。

たくさんの方に読んで頂き、誠に有難う御座います!

さて、先日 お客様から「展開図のブログ読んだんですが、あれを学べばカット出来るようになるんですか?」と言われました。

答えは「出来ません。」です。

どうして?

展開図は、髪型を創る上で大切なファクターではあります。

でも、この2つは最終系の髪型へ向かう道しるべみたいなものです。

実際にお客様に施述に入った時、骨格・髪質・毛流・髪のクセなどを確認しながらカットにはいります。

その中で、当初 頭で描いてる展開図より切り込む場合もあり、また切らない場合もあるのです。

ここには、経験が必要になります。

当店 野瀬、青木共に、このテクニックがあるので、カットの施述の中で調整していく事ができるので、お客様にベストの髪型を提供することができるのです。

カウンセリングで決めた髪型を変える訳ではありません。

お間違えなく♪

カット技術は、切る・そぐ・けずる・無くす・崩す・えぐるなどのテクニックで髪型を創っていきます。

適材適所にこれらの技術を使い、最終系の髪型にもっていく訳です。

まとめ

話は長くなりましたが、展開図は大切な要素である事は間違いないファクターです。

そして、最後に絶対的に必要なものがあります!

感性(センス)・創造力です!!

そして様々な髪を触って感じ取ってきた経験です。

これは美容師の生命線!

やめてしまうとほぼ使えなくなります。

なので、私達は仕事以外のさまざまな角度から吸収して仕事に活かして参ります。

ま、ただの新しい事、楽しい事好きなだけかもですが 😁()

これからもご購読 宜しくお願い致します♪

髪型 展開図

関連記事もどうぞ♪

展開図第10弾! 小松菜奈編

https://www.arcoiris-hair.jp/news/2635/

展開図 13弾! 井上尚弥編

https://www.arcoiris-hair.jp/news/2653/

展開図 9弾! 長澤まさみ編

https://www.arcoiris-hair.jp/news/2625/

リンクページ

恵比寿 美容室 美容院 Arcoiris(アルコイリス)

LINE お友達追加

Facebookページ

Instagram

Web予約

Menuページ

初めて御利用の方の特典ページ